FC2ブログ

進栄建設ぶろぐ

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
in 安全管理

台風よ!来るなぁ!!

-0 COMMENT

北上川パトロール


先月は秋田県で「雄物川」が氾濫し、大きな被害が出ました。


当社は、奥州地域の災害発生の対応(巡視、作業等)に参加しているんです。※国、県、市のインフラ関連

 

平たく言うと、「北上川が危ない時は駆けつけます。」ということなんです。


そこで、隣県の災害を教訓に「イザという時の備え」の第一歩。

まずは敵を知ることから始めました。


北上川の維持管理業務の受託者で、我社と同じ区間の巡視を行っている

栗原建設(株)の小野寺さんと一緒に河川パトロールを行いました。


担当区間がおよそ26.2kmですが川の両岸なので、52.4kmです。


が、その全てが被害を受けることはまず無いので、

過去のデータや現在未整備(無提)の箇所を確認しました。


確認していて感じたのは、「この川が氾濫したら、まず避難!」です。


昨今の雨の降り方は異常ですから、増水しだせば短時間で危険な水位に達するでしょう。

 

台風5号


私はここ何日か、この台風5号が気になって仕方ありません。

こっちに来るなぁ~!と念を送っています。

みなさんの中にも自分の処には来るなぁ~と念じている方はいることでしょう。


と、その前に「やるべき備え」はやっておきましょう。

私は災害発生時の人員確保の為に、会社のみんなに

「台風が近づいたら、

 晩酌はしないでください。」

と頼むつもりです。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。