FC2ブログ

【Zホール】にお雛様が飾られてあります。



交通安全大会に出席する為、【Zホール】に行きました。

IMG-4772.jpg

【Zホール】のロビーにお雛様が飾られていました。

お雛様・・・あれ?

IMG-4763.jpg


【くくり雛】と呼ばれる伝統的な雛人形

水沢地方では、綿で布をくるむことを「くくる」と言い、
そこから「くくり雛」と呼ぶようになりました。
旧家に伝わる資料の中に、1862年の年号が記された人形が出てきたことにより、
江戸時代に発祥したことがわかりました。
その後も旧家に保存されていた人形が発見されたことで、
起源は江戸時代中期頃までさかのぼることがわかってきました。
くくり雛が庶民の間に広まったのは明治に入ってからで、
水沢の画人、砂金竹香(いさごちっこう)が
京都の博覧会に出品された押し絵の技法を覚え、
女子教育のために広めたと伝えられています。
明治時代から大正時代に盛んに作られました。

平成9年、【くくり雛】保存会が設立されると、保存会を中心として、
水沢の雛人形文化を残すための活動が続けられています。

3月3日までなので、足を運んでみてはいかがでしょう。















とは言ったものの

【新型コロナウイルス】問題で、人が集まるところは勘弁したいのが本音。

2月21日現在、岩手では感染者の確認は無いものの、

こればかりは警戒せずにはいられない。

交通安全大会の始まる前の館内での会話。

「いや~、出張で東京いってさ、びっくりしちゃった。
 大トロ一貫で3,800円って、いったい誰が食べるの。」

と喋り捲る男性・・・

しかもマスクしてないし。


もし、水沢で【新型コロナウイルス】の感染が確認されるとすれば

こんな出張で東京行ってきた。

なんて人からの感染なのかもね・・・


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

進栄さん

岩手県奥州市で建設業をやっている
進栄建設株式会社と申します。
よろしくお願いします。